はちゃめちゃな子供達

私の気持ちがツラクなり過ぎないように…少しだけ吐き出させてください。

お友達の孫と比べる…姑

姑の友達と娘は、同級生で同じ月齢でした。


お友達の子は3000g超え…

うちの子は2000g…


生まれの大きさが違ければ、遺伝子も違う。

全く別の人間ですが…


姑は何かとその子と比べました。

「お友達の子は何gなの?」

「お友達の子は習い事を始めたのよ」

「お友達の子は勉強ができるのに…」

その度に

「元が小さいので…比べても意味がない!」

「本人が興味がないことは、やらせても無駄です」

「親が勉強が嫌いなので…」

と返しても、やめることはなかった。


同じクラスになれば…

「お友達の子は…」

と娘に聞いてくるのが、嫌だったらしいです。


姑から…

その子と仲良くするように言われていましたが…

いつも比べられる子と一緒にいることが嫌で、

娘も私も付き合うことはなかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する