はちゃめちゃな子供達

私の気持ちがツラクなり過ぎないように…少しだけ吐き出させてください。

悪ふざけといじめの境界?

ひとつ話し合いが終わったと思ったら…


その日のお昼休みに問題が発生


メチャ君の話によると…

7人くらいでボール遊びをしていた

そのうちの2人が僕に集中的に投げてきた。

僕は嫌だった。と


改めて書き直し、

わからない部分を確認したところ


2人はボールを投げてきた。

他の2人は止めようとしていた。

更に他の2人は見ていた。


メチャ君ではなく、別の子が先生に報告

7人と担任とで話し合いになりました。


理由を聞くと

「ふざけていました」

「傷付ける気はなかった」と


「同じことを誰かにされたらどう思う?」

と問いかけに…

「嫌だと思う」と

何故、その時にそう思わないんだろうと


ふざけていたら、

相手の子が傷付こうが

嫌なな思いをしても許されるのか?


メチャ君は

毎回、我慢しなくてはいけないのか?

嫌な思いをしているメチャ君の気持ちは?



メチャ君には

「自分がされて嫌なことは、

相手やってはいけない!」と

伝えてきたけど…


イジメと悪ふざけは紙一重だと思うと

同時に

メチャ君の周りには

この紙一重が無数にあると

知った出来事でした。

×

非ログインユーザーとして返信する