はちゃめちゃな子供達

私の気持ちがツラクなり過ぎないように…少しだけ吐き出させてください。

ハチャ君、小学校卒業

3月…

ハチャ君も小学校卒業です。


6年間、いろいろありました。

でも、ハチャ君はどちらかと言えば…

安定していました。


体験入学時は

サッカーのゴールのネットによじ登って、

教頭先生にお目玉を頂いたり、


入学後は

大好きな6年生のお友達のところに行って

入り浸り支援クラスに連行されていたり、


人混みが苦手で運動会では

みんなと一緒に座れず大泣きしていたり、

気持ちが乗らず先生に引きずられながら

競技に参加していたり、


目を離すとどこに行ったかわからず、

先生達が探し回ったり、


登校途中、寄り道をして

傘を用水路に落とすこともありましたが、

これはこれで良い思い出です。


ただ心残りはこれかなぁ


私と学校は連携は取れていました。

そして、

放課後デイと私との連携も取れていました。

でも、

学校と放課後デイとの連携が

あまり取れていなかった気がします。


同じ子供を見ている大人の連携は

その子供に対する

多方向からの支援だと思います。


一つの問題点に対し

根本が同じならばともかく、

全く違う対応をしたら、

子供が混乱をしてしまう。


ハチャ君が入学してから、

何度も伝えてきましたが…

その連携がなされなかったことが

一番、悲しく、悔しく思います。

×

非ログインユーザーとして返信する