はちゃめちゃな子供達

私の気持ちがツラクなり過ぎないように…少しだけ吐き出させてください。

学校に行きたくない息子…

息子2(メチャ君)が泣きながら…

「学校に行きたくない」

「こんな生活は嫌だ!」

と訴えてきました。


はい⁈

こんな生活⁈



うちが嫌なのか⁈

と思った私


なんで⁈

と疑問を感じ、改めて確認…


学校で友達に「ボケ」と言われる


時間通り登校しているのに

「何で早く学校に来るの」と

「いけないの」と聞き返すと

「そうだよ」と返される。

それ以降、遅刻する


班でメチャ君なりに発言をするのに…シカトされる


漢字が苦手なりに努力しているのに…

「そんな字も書けないの」と言われる


下校時に一方的に暴力を振るわれる。


たしかにこれだけあれば…納得です。



先生に報告と事実確認を依頼…結果


悪ふざけでしました。と回答

本人が傷つくとは…

いけないことをしたと思います。と



更に、その状況を見ていながら…

誰も助けようとしない。止めない。

先生に話ししていないことがわかりました。



いつの時代も…とは思いますが、

何も言えないです。



中学の時に娘がいじめにあってる子がいたけど…

何もしてあげられなかった。結果…その子は不登校になったことがありました。

その時に娘に言ったことは「あなたもいじめに加担した。」「本人が嫌がったとしても、あなただけでも先生や大人に報告をするべきだった。」と強く言いました。今もその気持ちは変わらない。



いじめはどこにでもある。

でも、例えが悪いかもしれませんが…

電車のチカンと一緒で被害者は声を上げなくては、その事実すらなかったことになってしまう。

目撃者がいたとしても、その人が発言しなければ、

チカンにあってたという事実がなくなり、加害者は逃げてしまう。


いじめも同じだと思います。

いじめられている子が言わなければ、

目撃者が伝えなければ、隠されたままになる。



私の考えですが…

声を上げることが大事だけど…

周りの発言も大事だと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する