はちゃめちゃな子供達

私の気持ちがツラクなり過ぎないように…少しだけ吐き出させてください。

低体重の娘と姑…

前回、お伝えた通り…

姑とは子供のことも含めて、色々ありました。


娘は37週で2000g、低体重出生児でした。

他の子は2500g以上の子が多いと思います。


姑は何かにつけて、標準の子と比べました。

「他の子は150㎖ミルクを飲んでいる」

「同じ月齢の子と体重が違う!」


「ただでも小さい子に60㎖がやっとの子に

150㎖は無理」と伝えてもわかってはもらえない


どうしても、預けなくては行けないときは、

ミルクを飲ませてから出たのに…

出かけてすぐにミルクを飲ませていたり、

ガムシロップ並みの砂糖水を飲ませていたり、

子供には申し訳なく思い、預けるのはやめました。


それでも、他の子と自分の孫を比べて違うところを見ると…「この子は踵がないから歩けないんだ。病院で聞いてきなさい!」と病院や検診に行くたびに言われていました。


実際はふくらはぎの皮がたるんでいたので踵まで、落ちていただけで…踵は小さいながらもきちんとありました。その度に悲しくなりました。


歩き始めが9ヶ月、

今度は「そんなに早く歩かせてどうするんだ!」

と怒られ…何が言いたいんだろうと悩みました。

×

非ログインユーザーとして返信する