はちゃめちゃな子供達

私の気持ちがツラクなり過ぎないように…少しだけ吐き出させてください。

特性の告知時期…

子供達に自分達の特性を

伝えていかないといけないと思いながら…

いつ伝えるべきか悩む。


娘には小学4.5年の頃に

苦手な部分を伝えはじめました

問題が起きるたびに、

特性をわかるように伝えていくようにしました。



そんな中たまたま、学習障害を扱う番組を見た娘は

当てはまることが多いことに気づき

「自分は学習障害だったんだ」と認識したようです



娘には

「周りの人に障害を伝える伝えないは関係なく、

自分の苦手なことなどを伝えていけばよい」

と伝えたと思います。



社会に出た時に娘が困らないように、

そして、周りの理解が高まるといいなぁ…



娘は上手く理解してくれたけど…

ハチャ君やメチャ君へ、

いつ、どう伝えるべきか?

早すぎると理解できない

逆に遅すぎると受け止めるまでに時間がかかる


高学年くらいがちょうどいいのかなぁ…

でも、悩みます。

×

非ログインユーザーとして返信する