はちゃめちゃな子供達

私の気持ちがツラクなり過ぎないように…少しだけ吐き出させてください。

ハチャ君の料理…

以前もお伝えした通り…



ハチャ君は

発達障害(自閉症スペクトラム、軽度知的障害)


彼は破茶滅茶です。

ペンダントライトに飛び乗ろうとして破壊したり、

リビングの壁全体に落書きをしたり、

毎日、予想外なことばかり…


そんな中、私は…楽しむことにしました。


例えば…

ハチャ君が料理をするために、

キャベツひと玉と格闘…

私は手を出さずに見ています。

ぐちゃぐちゃになっても気にしない


火を使うときは

私かパパ、娘が近くにいるとき以外は禁止なので…

私の目の前で火を使います。

それも見ています。

バターが大量投入されても、調味料が多くても、

声をかけるくらいで見ています。


完成後は「よく出来たね。」と声を掛けて味見


固い人参🥕

バターがベトベトのハンペンやマッシュルーム

でもみんなで食べます。

使わずに残った食材は私が使います。


過去に一度に

鍋2杯の玉ねぎスープと玉ねぎの味噌汁

家の玉ねぎがなくなりましたが…

気にしません。


ハチャ君のやる気が大事なので

「手伝って…」って言われない限りは

声はかかるけど手伝わない。


出来たものは意外と美味しいこともあり、

意外性があって楽しみだったりします。



彼の将来が楽しみです

×

非ログインユーザーとして返信する