はちゃめちゃな子供達

私の気持ちがツラクなり過ぎないように…少しだけ吐き出させてください。

高校受験と現在の娘

高校受験は正直大変でした。

漢字は覚えられない

英語は問題外

数学は取りあえず…

社会は地理と歴史がアウト


中学の担任は私立単願を勧めてきましたが…

クラス単位になってしまうと、

クラス内に派閥、グループができてしまう

そして、病院に行くことが多いので…

授業についていけない可能性が高い

何より、

挫折された時の初期費用の高さ

更に通学までの本人の負担、

送迎をする際の私たちの負担を考えると

私立は選ぶことが出来なかった。


高校は今までの関係を切る今もあり、

同じ学校の子が来ないところを選びました。


3部単位制の高校を選び、

クラス単位での活動の少ないこと

先生達の理解と対応力を考えて決めました。


受験は県立単願と前期は午後部だけ受験

後期は午前部、スライドで午後部を受験


前期がダメだったら…

この方法で後期受けようと決め、

合格発表を見に行ったのですが、

予想外に合格…あまりのあっけなさに呆然、

担任含め、先生方が大喜びしていました。



今は高校生活で戸惑うこともありながら…


小中学校の時よりお友達もできて

楽しんでいる様子ですが…

時々、対応できず…休むこともあります。

でも本人なりにのんびりと過ごしてるのかも

×

非ログインユーザーとして返信する