はちゃめちゃな子供達

私の気持ちがツラクなり過ぎないように…少しだけ吐き出させてください。

休校中の課題…

家での学習はどうにかなりましたが…


もう一つ…

学校から出されている課題が問題です。


国語ドリルの漢字と漢字練習を31文字

算数は教科書の問題


漢字の認識が弱いメチャ君には大問題です。

漢字を書く1文字ですら大変なので…

昨年までは漢字練習帳のマスを大きくして、

どうにかやっていました。それを31文字…


メチャ君はどこをどう手をつけていいのか?

分からず…出来ない状態になっていました。


学校にも相談をしていましたが…

担任が変わってしまっているので、

対応が上手くいかず…解決策も出ない。



各学校に配置されている

発達支援のコーディネーターに相談することに…


まずは

プリント学習に切り替えてもらうことにしました。

プリントだと1日の分が明確になり、

本人のペースで進める事ができるからです。


ただし、このプリントも少し落とし穴があります。

いきなり莫大な量を渡されると…挫折します。


2.3日分を受け取り終わったら学校に提出。

そして、また2.3日分を受け取る。

これには先生や学校の協力が必要だと思います。


これで少しは課題が出来るといいのですが…

どうかなぁ

×

非ログインユーザーとして返信する