はちゃめちゃな子供達

私の気持ちがツラクなり過ぎないように…少しだけ吐き出させてください。

それぞれの価値観

相手には大したことがなくても、

自分からするとすごく大事だったり、

譲れなかったり、我慢できないことがある。


私自身も譲れないことはある。


娘にもハチャ君にも、メチャ君にも…

子供達に小さい子から、

自分の価値観を押し付けてはいけない。

と伝えてきた理由は…


価値観は人それぞれ違う。

それを押し付けられるのは

相手にとっては不快でしかないと思う。


同じ考えの人がいたとしても、

100%ではないと思うから…

自分が相手の立場で考えた時に

押し付けられるものほど飽きてしまう。

そうならない付き合い方ができるといいけど…

正直難しい気がする。


今は

相手と自分は違う人間であり、

考えが違うことを理解してくれれば、

それでいいかなぁ

×

非ログインユーザーとして返信する