はちゃめちゃな子供達

私の気持ちがツラクなり過ぎないように…少しだけ吐き出させてください。

障害を伝えたときの反応…

息子の障害を私達が理解したのは…


幼稚園の年長でした。


療育センターの先生からは…


知的があることは伝えられまいましたが、


自閉症スペクトラムということは知らなかった。



自閉症スペクトラムの説明を受けたとき、


自分達の認識と違うので…理解ができなかった。



今は、息子達の障害についてある程度の理解と認識はしていると思う。



問題は、姑や両親に伝えるか⁇だったと思う。



両親には、理解をしてもらえたけど…


姑には…小学校を支援級に通わせるので、


隠すことができなかったので伝えました。


「やだ!恥ずかしい。見っともない。」


「うちの家系には、そんな子はいなかった。


あなたの家系がそうなんじゃないの⁇」


と、姑に言われました。



その後…


2年生になる息子が、名前を書いているのを見て、


「何もできないと思ったけど、字が書けるんだ!」


と発言した姑に、何をどう理解しているのか⁇


疑問に思いました。



姑に娘と下の息子の学習障害は、伝えていません。


わかろうともしない人に…


伝えて子供達が傷付く必要ないと思うのと、


私自身が姑の発言に振り回されたくないんです。

×

非ログインユーザーとして返信する