はちゃめちゃな子供達

私の気持ちがツラクなり過ぎないように…少しだけ吐き出させてください。

子供と学校の立場…

学校に「とりあえず今月休ませます」と伝えた私


この決断がいいのかはわからない

でも、メチャ君を学校に行かせるために

自分のできる限りの対応はしたと思う。

私自身も気持ちの限界だった。


学校にも何度も現状を伝え、

対策や協力をお願いしたはず…

でも、「学校に来てくれれば…」と

私のできる範囲の協力を依頼してみた

職員室や保健室登校

教室へは本人が望まない限り強制しないなど…


状況は変わらなかった。

1月はまだ自分で校舎に入ることができた

今月は自分から校舎に入ることすらできない


朝から起きることさえ…何を言ってもダメだった

「学校」って言っただけでうずくまる


メチャ君と話をしてみた「行きたくない」ならば、

「行かなくていい」と返した。

その瞬間、メチャ君の行動が前向きになった。

「学校を休むことを伝えないといけないから…

学校に行こうね」と伝えると拒否がない。


電話で今月休むことを伝え、

今後の話の為、学校に行くと…

「休みたい」と訴えているメチャ君に

先生は学校にとどまるように言ってくる。

メチャ君は拒否をする。それでも言ってくる。


見ながら思った。

誰のため、何のための行動だろう。


メチャ君の先を考えるならば、

学校に行くべきかもしれない。


メチャ君の気持ちを考えたら、

今、学校はそれ程大事ではないと思う。


先生はメチャ君の目線で考えてくれたのだろうか?

気持ちに寄り添ってくれたのだろうか?

メチャ君の話を最後まで聞いてくれたのだろうか?



今日、先生との面談です。

この状況になった1月末にお願いしたのですが、

1ヶ月経って、やっと時間が取れたようです。


今更、何を…思いますが

何もしなければ無でしかない。


私の判断は間違っているのかもしれない。

今は間違っていないと思いたい

×

非ログインユーザーとして返信する