はちゃめちゃな子供達

私の気持ちがツラクなり過ぎないように…少しだけ吐き出させてください。

メチャ君の課題…

今月いっぱい休むことを決めたメチャ君に

私から課題を出すことにしました。


一つ目は…

何が嫌だったのか?

学校が嫌だったのか?

教室が嫌だったのか?

先生が嫌だったのか?

お友達が嫌なのか?


2つ目は…

どうしたら毎日、学校に行けるようになるのか?

席替えをしたら行けるのか?

クラス替えをしたら行けるのか?

お友達が謝ったら行けるのか?


この2つを考えてもらうことにしました。

たぶん答えは出ないと思います。


私の見解は…

問題はメチャ君自身であって

学校でも、友達でもないからです。


そんなメチャ君に私は伝えました。

「お友達から受けたことを先生に言って、

全て先生に対応してもらうのもいいけど…

逆にお友達は

メチャ君に何も言えなくなってしまうよ。」

「それは嫌です。」とメチャ君

「それならば…

自分が受けて嫌なことは、自分の口で言わないとね。口喧嘩ならばいくらでもしたらいいいよ。

それが出来るようになったらいいと思うよ。」


メチャ君なりに考えてくれると思います。

×

非ログインユーザーとして返信する