はちゃめちゃな子供達

私の気持ちがツラクなり過ぎないように…少しだけ吐き出させてください。

トラブルの原因は?



この状況に疲れてしまったので

休むならば休んでもいいや

と投げやりになっている私


子供達の対応は…

成るように成るかと思い、

声だけかけることにしました。


正直、叱っても、宥めても変わらないならば…

ただ淡々としていくほうが疲れない。




そんな中、子供はトラブルを持って帰ってくる。


メチャ君は友達の失敗を笑ったら蹴られた。

「当然です。自分が友達だったら嫌でしょう。

先ずは笑ったことを謝るべきだ。その後に、蹴られたことは嫌だったと言わないといけない。」と

理解ができるまで、切々と伝えました。


自分がしたことではなく、

自分がやられたことが先に来てしまう。

それがなくなると、

トラブルが減ると思うけど…どうなのかなぁ

×

非ログインユーザーとして返信する