はちゃめちゃな子供達

私の気持ちがツラクなり過ぎないように…少しだけ吐き出させてください。

診断結果…

小学生の頃は

入学時、お友達と登校する予定が準備ができない。

何度言ってもランドセル、洋服が片付けられない。

学校に行き渋る。授業中、周りが中になる


1年生秋からは姑宅で生活を始める娘

以後なんども帰るように伝えていましたが

姑も帰さない、娘も帰らないで…5年


その間何もしなかったわけでも無いのですが…

公文に行かせました。

宿題も日々の積み重ねですが…

「前日に全部まとめて、やればいいんでしょ」と姑

「公文に行けばできるようになる」

それで良いと本人も思ってしまいました。

大事なのは日々の積み重ねです。


児童相談所で何度となく、検査した結果

不注意優勢、衝動型の学習障害と診断されました。


注意力散漫、後先考えずに行動する力が弱いと…

たしかに…宿題よりテレビ、ゲーム

頭にきたから物を壊す。

知能的にはギリギリでした。

でも、ワーキングメモリーが弱いんです。


想像はできていたけど、ショックでした

×

非ログインユーザーとして返信する