はちゃめちゃな子供達

私の気持ちがツラクなり過ぎないように…少しだけ吐き出させてください。

不登校まで一歩手前…

学校行き渋るメチャ君…


気持ちの切り替えができず

現在も引っ張っています。



家庭内の問題であれば

私達も対応はできるのですが

学校内、お友達関係の問題には手が出せない


このまま休ませてしまえば…

メチャ君が「学校に行かなくてもいいんだ」と

思い込んでしまう危険もあり困っています。


家でもできる限りした。

連れて行く努力もした


出来ることがなくなってしまったので…

学校に相談を持ちかける

「学校に連れてきてくれれば…」と

学校に連れて校舎に入れるまでが大変であって、

私達が一番困っていることであり、

相談をしているはずなんですが…


現在小学3年生の40キロのメチャ君を

引きずることも、おぶって行くことも

難しいことも伝えているのですが…


「このままだと不登校になりますよ。」と伝えると

「ご家庭の事情にお任せします。

学校に来て欲しいと思いますが…」と


学校に行かせたいと親は相談しているはず、

何度となく相談しているにも、この対応か?と

3年間言い続けて、現状を見ているのに

3年間変わらない回答に呆れるしかない。



休ませるのはいつでも出来る。

今を学ばせるのは今しかない。

勉強はいつでも出来る。

生活、社会面は積み重ねが大事。


だから、私はメチャ君の将来のために

少しでも学校に行かせたいと思う。


でも、この学校に通わせることが

彼にとって良いのか?

彼にとってプラスになるのかはわからない。

×

非ログインユーザーとして返信する